
 スポンサー広告
-    -

 WunkoLocK(便秘気味)な自分用メモ

Mr.Oさんへ。
間違ってる事も多いかもな、恥ずかしい自分用メモを載せておくです。
参考になれば幸いで御座いますヨ。

Sebilis鯖の色んなWLKさんと情報交換できればイイナー
秘密テクがまだまだ潜んでるハズ!ハズ!



■ 開戦前に始める下準備 ■

まず始めに、TANKが敵をキープしMAの指示と共に戦闘開始・・・では無く、

戦闘開始の前から、WLKの戦いを始めますですよ!

開戦前、まだ誰も手を出してない状態の時、
敵との距離がまだ遠く、TankがPullやチャージを開始する前に、下準備をする事が大切っす。



Scene.1
Tankのキープする位置を予想し、Mobが到着したと同時に、
メレー(メレーProc)が当たる位置に移動しておく。

その位置は、最初に打つ予定の"射程距離が長く詠唱時間が遅いスペル"、
つまり、アシッド・ストームやハルマゲドンを最も効果的に打てる位置取りとなり、
スペルもメレーも一番活かせる場所となる訳です。

なぜ効果的に打てるかと言うと、Tankのpullには”引いてくる時間”があるからです。
キープ位置に敵が到着する時間を逆算し、その3sec前にスペルを唱え始めれば、
戦闘開始と同時に、時間のロスなく最初のスペルが着弾する理屈です。

図解1


A地点
 ○敵がアシッド・ストームやハルマゲドンの詠唱範囲に早く入る。
 ○到着と同時に最初のスペルがHITする。
 ○到着と同時にメレー(メレーProc)を開始出来る。
 △敵の前面AEを喰らいやすい

B地点
 ×敵がアシッド・ストームやハルマゲドンの詠唱範囲に入るのが遅い。
 ×到着から最初のスペルがHITするまでの時間が遅い。
 ×戦闘開始後、敵との距離を詰める為A地点に移動する時に、時間のロスが発生する。
 ×到着からメレー(メレーProc)を開始するまでの時間が遅れる。
 △敵の前面AEを喰らい難い


A地点とB地点の差で、A地点にリスクがある事柄はAEだけです。
AEの種類を見極めつつ、A地点に位置取り出来るように心掛けるです。


*これらの事は、Tankが敵に向かって行きPullをする前にしておかなければならない事です。
 Tankさんがキープ位置を決めた時、またはキープするであろう場所が予測出来た時には、
 ほぼ同じぐらいの判断の速さで、自分の位置取りを完了させる事が決め手になります。



Scene.2
A地点に位置取りしたのち、次に始める事は、Pullのタイミングを見定め、
スペルダメージを増やす為の前掛けをします。

・リアクティブダメージスペルを詠唱する。
 →ギフト・オブ・バードクラシス(効果時間:45sec)
 →ネザーレルム(効果時間:20sec)
  *敵対的な呪文がHITした場合追加でダメージ

・アイテムのProcを前もって発動させる。
 →セルノックのルーンガード(効果時間:30sec)
  *Procの発生率を25%上昇



Scene.3
TankがPullを開始し、敵がスペルの射程に入った時、
詠唱の遅いスペル(アシッド・ストームやハルマゲドン)から、詠唱し始めます。
 Warlock
comment(14)     trackback(0)
comments
Re: WunkoLocK(便秘気味)な自分用メモ
おお、なんだか今まで自分がとっていた動きと間逆で目からウロコです(;´Д`)
どちらかといえばMTから距離をとって、
Pull中にこちらのレンジに入った瞬間から
Debuff(耐性下げ、HP下げ)とリアクティブ系の下ごしらえ→MTがPin→DoT→大砲→以下スペルサイクル
という感じでした……。

とりあえずまだ70台ですが、場数を踏んでこの動きに慣れてみるところからはじめてみたいと思います!すごく丁寧な解説ありがとう!!

あと、変更されたタイトルをみて微妙なご心労お察しします(;´Д`)
2008/08/09 edit posted by O
Re: WunkoLocK(便秘気味)な自分用メモ
MTキープ前に跳ねて死んでるのを眺めては、「この早漏野郎!」とモニタ越しに罵声を浴びせてましたMAですが・・・
そうか、便秘気味なら出せるときに出しちゃわないとね!
2008/08/10 edit posted by Lu
Re: WunkoLocK(便秘気味)な自分用メモ
>>オーチャン
お恥ずかシイ

>>Luサン
フフ・・・ギリギリを狙ってるのですが、たまに、けっこう、よく早めに着弾致しまス
2008/08/10 edit posted by わ
先生!あっという間にDPS倍増ですわい
先生のアドヴァイスを守ったらすんごいDPSが出ました。単純に倍増で彼女が出来るわ宝くじは当たるわ長年患っていた痔は治るわで薔薇色の人生です。確かにAE被弾気味ですが死と隣り合わせのこの稼業、腰が引けてちゃDPSも出ませんな。VPで7,000超目指して更なる精進に励みたいと思います。本当にありがとうございました。
2008/08/10 edit posted by Mr.O
Re: WunkoLocK(便秘気味)な自分用メモ
>>Mr.O様
最近よく思うのは、個人で鍛錬出来る伸びしろが徐々に少なくなって行くにつれ、
このエントリーでも書いたような、タンクさんとの呼吸と言った団体としての熟練度がとても大切に感じて来ましたです。

後は、自分が他の人にBuff入れる時そうなんですが、
イメージでなんとなくこのクラスの人でいいやって部分を、
実際どの人に入れたら一番効果が出て全体のDPSを上げられるのかって所が課題っす。
2008/08/11 edit posted by わ
Re: WunkoLocK(便秘気味)な自分用メモ
見ろよいいケツだろ?とmobの尻をぶつけるも追い越してしまった時
「やれやれだぜ」と移動しているその頭皮の輝きは素敵です。

Tank側はやはり開幕のHateの平均化かつ強化が早漏対策にも効くんだろうけど、
処理や進行が早くなれば早くなるほどリキャスト制限等が辛くなるこの頃。
日本人はやっぱり節約の精神ですかね。
2008/08/13 edit posted by B
教えてください
いつもためになる事を書いていただき非常に参考になっております。
違う職業ではありますが、同じメイジとして読ませていただいて居ります。
ひとつ質問です。
>アイテムのProcを前もって発動させる。
>→セルノックのルーンガード(効果時間:30sec)
>*Procの発生率を25%上昇
ここのところですが、遠隔はもちかえれるのはわかっているのですが
いつもこれを忘れがちなんです。現在は
ホットバーに  装備持ち替えアイコン→セルノックのルーンガード発動→装備戻しアイコン
と計3つのアイコンを登録しているのですが、なんとか一つにまとめれないでしょうか?
初心者的な質問かもしれませんがよろしければ教えてください。

お嫁様のfacはプレゼントであげることができますよ!
2008/08/15 edit posted by H
Re: WunkoLocK(便秘気味)な自分用メモ
>>Bサン
うんうん
全体の処理速度が上がる程大変になりますなあ
得に最近だとお盆で人が居ないのでベストな構成で組めないのが
悩み所であり楽しかったりでし。

>>Hサン
そうなんですよねー。
同じマクロに纏めちゃうと発動しなくなっちゃうんですよね・・・
色んなパターン探してみてはいたのですが、中々上手くいかずで、
ホットバーが圧迫され続けております!
良い方法が見つかった際は、是非教えてくださいませです!
2008/08/17 edit posted by わ
装備発動型アイテムのマクロ
先ほど発見しました。

装備>セルノックのルーンガード(セカンダリ)
/use_equipped_item 1
装備>プラエトルのガード(セカンダリ)

これでいちどきに装備付け替え>発動>装備戻しが出来ます(多分)
難点は再使用のタイミングが見えない事です。この課題が解決できたら情報交換いただけると幸いです。
2008/08/19 edit posted by Mr.O
Re: WunkoLocK(便秘気味)な自分用メモ
>>Mr.O
ワーそれは素晴らしい発見で御座いますよ!
しかしっ、同じ事をやっても私は再現出来なくて泣きそうです!!
何が違うのダロウ
2008/08/21 edit posted by わ
Re: WunkoLocK(便秘気味)な自分用メモ
おお。ありがとうございます。早速試してみます。ありがとうございます。
早速本日試してみます。

お嫁さんのfacはあがりはじめていますか?
2008/08/21 edit posted by H
これでもだめですかね?(ご参考)
[ /use_equipped *](*の部分に、部位と対応する数字を入れます。)
0=右手(メイン)
1=左手
2=頭
3=胴
4=肩
5=腕
6=手
7=脚
8=足
9=指輪 (左)
10=指輪 (右)
11=耳 (左)
12=耳 (右)
13=首
14=手首 (左)
15=手首 (右)
16=遠隔
17=矢/弾
18=腰
19=クローク
20=チャームスロット (左)
21=チャームスロット (右)
22=食べ物
23=飲み物
2008/08/21 edit posted by Mr.O
Re: WunkoLocK(便秘気味)な自分用メモ
私も試したらだめでした。
しかし、リキャストがでる方法がわかりました。
今現在3つのホットバースペースを利用してやっています

①こめ
装備>セルノックのルーンガード(セカンダリ)
/use_equipped_item 1

②こめ
装備>プラエトルのガード(セカンダリ)

③こめ
セルノックのアイコンをBAGからドラッグしたもの

こうするとななんと、PROFITで再使用タイマがみえるように設定してあると
セルノックのところに再使用タイマが表示されました。

継続して使ってみますのでまた不具合でたら報告します
2008/08/22 edit posted by H
Re: WunkoLocK(便秘気味)な自分用メモ
おぉーHさんの発見で私も出来たみたいです。
これでアイコン3つで済みますね!

ホットバーが1個空いたー!!
2008/08/24 edit posted by わ
comment posting














 

trackback URL
http://16desu.blog39.fc2.com/tb.php/11-dd456fd0
trackback
 
